とりい動物クリニック 静岡県富士市の動物病院

静岡県富士市南松野59 TEL 0545-56-3030 FAX 0545-56-3033

Topics

おさらい フィラリアはなぜ予防しなければいけないのでしょうか?

いまや当たり前となったフィラリア予防。なんとなく予防しなければいけないってことはご存知だと思いますが、その詳しい理由についてもう一度確認をしてみましょう。

フィラリアとは

一 般にフィラリアといわれますが、正確には「犬糸状虫」といい学名をDirofilaria immitisといいます。「線虫類」に属し、成虫は白色で全長がオスで10〜20cm、メスで25〜30cmくらいです。オスでは尾部がくるくると渦を 巻いています。ミクロフィラリアといわれる子虫の段階では蚊に寄生し、蚊が血を吸うことによって犬に感染します(詳しくはのちほど)。このミクロフィラリ アは肉眼では見えないほどの大きさで、体長が約300ミクロン(1mmの約1/3)といわれます。これが徐々に成長し、成虫になります。

フィラリア成虫
写真 フィラリア成虫:実際に感染した犬から摘出したもの

感染方法

蚊 がすでにフィラリアに感染している犬から吸血することにより、ミクロフィラリアといわれる幼虫を同時に体内にとりこみます。そして、中腸という臓器を経て マルピーギ管に移動します。ここで脱皮を行い犬に感染できるだけの能力を獲得し、さらにマルピーギ管から吻鞘という口にあたる器官に移動をします。その蚊 が他の犬に吸血するときに、感染幼虫が犬の体内に注入されます(←ここで感染が成立)。

皮膚に進入し た幼虫は、約3ヶ月の期間をかけて血管に移行し、最終的に心臓および、肺動脈といわれる太い血管に移動し寄生します。成虫にオス、メス両方いる場合は約 3ヵ月後に新たに血液中にミクロフィラリアを産み出します。ということで完全に成虫になるまでに半年の時間を要します。

蚊の解剖図
蚊の解剖図

ちなみにフィラリアを媒介する蚊は「ヒトスジシマカ」「トウゴウヤブカ」など17種類といわれ、要は「その辺にいる蚊」です。

フィラリア症

心 臓や肺動脈に成虫が寄生することによって全身に多くの影響が出ます。代表的なのは咳。よく、「のどに何かつかえているかのようにむせる」というような表現 をすることがあります。肺の血管に虫体が詰まるので肺の機能が低下します。また心臓にも寄生するため、血液循環にも影響がでます。心不全が代表的で、貧血 や体重減少、おなかに水が溜まる「腹水」も末期になると確認されます。

フィラリア症の犬の胸部レントゲン写真
写真 フィラリア症の犬の胸部レントゲン写真:写真中央の心臓に注目、時計で言う1時方向に突出が見られ、アルファベットの『D』をひっくり返したような形状をします

同じ犬の腹部横方向からみた写真
写真 上の写真と同じ犬の腹部横方向からみた写真:腹水が大量にたまっているために本来見えるべき腹部臓器がほとんど見えず、全体的に白くうつる

多 くは慢性(長時間かけて)経過をたどりますが、心臓の弁(心臓の中でも特に重要な部分)に虫がからまると、VCS : Vanae Cavae Syndrome(大静脈症候群)という急性に進行することがあります。チョコレート色の尿、呼吸困難、虚脱といった症状がみられ、早急に治療しないと死 亡します。

慢性であれ急性であれ一度発症したものは完全には治りません。一生を通した治療が必要となります。

余談ですが、フィラリア症の治療にかかる費用は、おそらく生涯フィラリア予防に費やした金額よりもはるかに高額になります。

予防と予防期間

そこでこの病気を発症させないための予防が必要になるわけです。

皆さんご存知のとおり、蚊のいる時期あたりにフィラリア予防をするわけなのですが、正確には予防期間が蚊のいる時期と若干ずれがあります。それはなぜでしょうか?

それには理由があります。

まず、

  1. フィラリアが感染可能になるにはある程度気温が高くなければいけない。
  2. フィラリア予防薬は「駆虫薬」である。
    1. に ついてですが、蚊が活動できるようになるにはおよそ気温が11℃以上は必要です。さらにそれからフィラリアが感染能力を持つのに必要な気温は、それより若 干ですが高めだといわれます。HDU : Heartworm Development Heat Unitという犬フィラリア症感染期間に基づいて静岡県の感染期間を調べますと5月中旬〜11月上旬がそれにあたります。
    2. HDUの求め方

      全国主要都市でのHDU

    3. に 関して「フィラリア寄生を予防」するのではなく、「フィラリア症になるのを予防」するものであるとご理解ください。フィラリアから完全に寄生されないよう にするには「蚊に刺されないこと」が絶対条件になります。でも、人間でもしょっちゅう刺されることからそれは相当困難であることはお解かりいただけるかと 思います。蚊取り線香を使っても刺される時は刺されます。つまりは、少なからず「感染は避けられない」のです。ただし、フィラリアが幼虫のうちは薬がよく 効くので、幼虫のうちに「フィラリア予防薬」でもって成虫になる前にやっつけるわけです。蚊に刺されて体内に入ってしまったミクロフィラリアを1ヶ月に1 回の予防薬で確実に駆除する…これが普段皆さんにやっていただいている「予防」です。

例えば、9月に刺されて寄生した(かもしれない)ミクロフィラリアを10月に飲ませるということです。

5月中旬から11月上旬まで感染しうる期間があるので、予防期間は「6月から12月まで」になる理屈がおわかりいただけましたでしょうか???

検査

フィラリア予防を始める前に血液検査をして、すでに成虫が感染していないかどうかを調べます。

検査は2種類行います。ひとつは直接法、もうひとつが抗原検出法といわれるものです。
直接法は血液を顕微鏡で観察し、ミクロフィラリアの有無を肉眼で観察する方法です。

ミクロフィラリアは、顕微鏡上では小さいイトミミズみたいな幼虫がうねうねと動いていることで確認できます。

ミクロフィラリア陰性の場合
写真 ミクロフィラリア陰性の場合

ミミクロフィラリア陽性の場合
写真 ミクロフィラリア陽性の場合

抗原検出法はフィラリア成虫から排泄される微量な物質を検出する方法で、直接法よりもより正確に評価ができます

2段階の検査を行う理由は、直接法では「オカルト感染」といわれる、成虫がオスのみとかメスのみの寄生の場合、ミクロフィラリアを産出することができず結果が陰性と出るからなのです。

検査キットの使用例
写真 検査キットの使用例:小窓の線の出方で判定します

予防薬

い くつか種類があります。代表的なのが飲み薬です。錠剤のものが多いのですが、食べやすいようにおやつタイプに加工してあるものもあります。一方で最近では スポットオンタイプのものもあり、皮膚に直接つけるだけですのでお手軽です。また、注射による予防法も可能ですが、現在のところ当院では採用していませ ん。フィラリアの予防に関してはどれも同等ですが、フィラリア予防のほか、ノミ駆除や消化管内寄生虫にも効果があるものもあります。病院によっても取り 扱っているものが異なりますので、かかりつけの動物病院にお問い合わせください。

フィラリア予防薬いろいろ
写真 フィラリア予防薬いろいろ:左から錠剤、おやつタイプのもの、首の皮膚に直接つけるタイプ

もしフィラリア症になってしまったら…

残念ながらすでにフィラリア症もしくは成虫の寄生が確認されてしまったわんちゃんの場合、完治をさせるのはほとんど不可能に近いのが現状です。治療につきましては、程度や症状によって治療法が異なります。獣医師の指示のもと適切な検査と治療を受けましょう。
大切な家族の一員を感染症の脅威からきちんと予防してあげましょう。

Special Thanks!!

今回、メリアル・ジャパン(株)よりフィラリア予防に関する資料を提供していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。